ミニは本当にカワイイ車だと思います。
遠目に見てもそれと分かるフォルムに、特徴のある愛らしい外観を持ち、長きに渡り伝統あるブランドを築きあげて来ました。
私は車好きとして、そのエピソードだけでも楽しめます(*^_^*)
そして、今回のお客様は欧州車を何台も乗り継いできた車好きで、洗車後の話もとても盛り上がって楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

さて、このミニは「黄砂で少し汚れが目立つ」とのことでご依頼を頂きました。
が、拝見してまさにその通りだと思いました(笑)
でも大丈夫です。
それを何とかするために私が居るので、何も問題はありません(*^_^*)

オーナー様からは「買った時のようだ!」とお褒めの言葉をいただいております。

ここ最近は冬も深まり、朝方は氷点下まで冷えることも。
水分が結露を起こし、降り積もった黄砂やホコリとともに車を汚す【汚垂れ】となりやすい季節です。
洗車をしようにも寒くて嫌な人もいるでしょう。
私がおりますのでご安心を。

先日、赤いミニを洗車しました。
とても可愛らしい女性的なイメージでしたが、この【紺】はまた男らしさというか力強さを感じる良い色ですね。
ただ残念ながらダーク系は汚れが非常に目立ちます。
目立つといか、膜のように貼りついて折角の良い発色がくすむようになっていくんですね。

もちろん私を呼んでいただければ解決できますが、水洗いだけでもしておくというのもアリですね。
面倒かもしれませんが、ダーク系の宿命とでもいうべきだと思っています。

このクルマは、クラブマンといっていわゆるワゴンタイプです。
最大の特徴は、この観音開きのリヤゲート。
数十年続くミニの伝統でもあり、クラブマンのアイコンでもあるのです。
それこそが、この愛嬌のあるリヤスタイルを醸成するのです。
ひとこと、かわいいです。

ちゃんとリヤワイパーも2本あるのです。
凝ってますよね。
私はリヤワイパーが2本ある車が好きです。
昔、【ツーバン】と呼ばれたトヨタマークⅡの71系で存在したバンというかワゴン。
それにも2本あったのです。
古き良き時代、日本車が非常に挑戦的に造られていた時代。
すでに30~40年経ったいまでも記憶に浮かぶくらいなので良い時代であったと今でも思います。
それを思い出させてくれる。
ミニ、とはそんなクルマなのです。

少し多めの【尾垂れ】がありますね。
しかし問題ありません。

当店の洗浄液では、擦らずにクルマに負担をかけずにサッと落とすことが出来ます。

樹脂パーツなども同様ですが、これは経年劣化の具合も見ながらの作業ですね。
幸い、昨今は良いケミカルがあります。
素材から抜けつつある無塗装樹脂の油分を補充してさらにコーティングをするようなケミカルがあるのです。

この無塗装樹脂を黒々とさせることも可能ですので、ぜひご相談をいただきたいと思います。
伝統あるクルマを、コスパ良く長く維持したい方向けにもカーウォッシュデリは役立ちたいと考えています。

足回りもスッキリしましたね。
今回はビフォーアフターのコントラストが非常にハッキリしているので思わず撮影した一枚。

右側と左側の違いがお分かりになりますでしょうか?
実は、洗車をしていて非常に楽しい場面だったりもするのです(*^_^*)
キレイになる【気持ち良さ】をいただけたことの感謝が湧いてまいります。
オーナー様!
誠にありがとうございましたm(_ _)m
洗車後の歓談も非常に楽しい時間となりました。
ぜひまた呼んでくださいね!
*****
好きで始めた【洗車業】です。
これこそが私が求めていた状況と言えますね。
なので、汚れたクルマをどんどん私に依頼して欲しいと思っています!
そして、クルマ談義やら世間話やらさせていただければ幸いです。
皆様からのご連絡、首を長くしてお待ちしております!
ではでは。

