メルセデスベンツCLA 【スタンダード洗車】

こちらのお客様は年間契約をいただいております(*^_^*)

誠にありがとうございます!

定期的に訪問しているのと、屋根のある駐車場なので横風により堆積するホコリなどや走った後の足回り汚れなどを気にしよう、と考えて取りかかりました。

パッと見はまったく汚れておりません(笑)

キレイな純白メルセデス、非常に好感度が高いです!

しかし、洗車的目線で見ると欧州車の特徴であるブレーキダスト汚れはあるのです。

速度無制限のアウトバーンがある国で作られた車のブレーキシステムは、おしなべて国産車のそれとは違いブレーキダストが出やすい仕組みになっています。

そうすることでストッピングパワーを得るので、仕方がないのです。

伸びやかなフロントノーズに精悍なライト回り、バランスの取れたフロントグリルデザイン。

もちろんディテーリングブラシで細部まで汚れにアクセスしています。

ワックス効果でボディの艶も、メッキパーツの輝きも一段上がります。

黒い部分は黒くして、モノトーンを際立たせることを心掛けます。

吹き残しなどあってはならないのです。

セダンでありながら優雅に伸びるリヤまでのライン。

美しいですね。

ウェザーストリップ内もブラシにてホコリや汚れを掻きだすので汚れにくい状態が実現できています。

この角度からのカタマリ感、実に良いですね(*^_^*)

白黒モノトーンがエッジを効かせたこの状態。

我ながら惚れ惚れです。

リヤエンドバンパー下は緩やかなラインで構成されたディフューザー形状になっていますが、もちろんここも黒々とさせます。

車道で後ろから見た際にもシャープに見えることでしょう(≧▽≦)

う~ん、良きかな。

フィンタイプのアルミホイールも、この流麗な4ドアクーペにとても似合っていますね。

サイズ感もすごくいいと思います。

モノトーンの際立たせ方は、アルミホイールとタイヤの仕上げにあると言っても良いでしょう。

カーウォッシュデリが行う洗車の仕上げは、全体的なバランスを非常に重要に考えています。

一部だけがキレイでも良くない、と考えていたりします。

スポークの間にある凹凸のカド。

こういうところに、欧州車は特に気を使っていかなければなりません。

近くで見て汚れが残っていると、どんなに良いクルマでも【台無し】になります。

まぁ、ため息が出ないという程度ですけどね。

特に欧州車はフロントタイヤのアルミホイールが真っ茶になっているのをよく見かけますがアレはいけませんね。

そんな時はいつも「私を呼んでくれればいいのに」と思って眺めています。

なので、割りと気合いを入れてキレイにする場所だったりします。

道具を分けて1本あたり複数回でも手を入れます。

【AMG】の文字まで、ディテーリングブラシでキッチリ仕上げます。

もちろんタイヤワックスもハミだしたり塗り残しが無いようにします。

さあ、キレイになりました!

*****

今回も気持ちよく洗車が出来ました(*^_^*)

オーナー様!

いつもありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

\ 最新情報をチェック /